誰が味方だ?敵は何処だ?

小学校担任がアンケートの「嫌いな級友」を発表


 怪物呼ばわりされても御構い無しの厚顔無恥DQN親、その親から産まれたボンクラ息子(娘)、そして世間離れした閉鎖社会の中で育まれた馬鹿教師。結局どいつもこいつもろくでなしって事なのだろうか。とはいったものの、教師という人との出会いに恵まれなかった私にしてみれば、教師という人間の大半がロクで無しなのは今も昔も大差が無いなという感想しか抱けなかったりもする。

 振り返ってみると特に小学時代の教師には良い思い出が無い。見て見ぬ振りどころか虐めを助長する教師もいたし、男女での対応が全く違う(女子には異様に優しかった)教師(定年手前)もいた……今にして考えてみればどんな下心を抱いてたのやら。まぁ……その下心を実行してしまう犬畜生も存在する現代に措いては、抱くだけで終わってる分だけ真っ当なのかも知れんけど。本当に嫌な教師ばかりだった……私の反骨精神は少年期で培われたに違いない。

 中学も似たようなもんだったな……受けるダメージが直接的になった分余計に嫌な思い出しかない。とはいえ、そういったバイオレンスな教師が生き難い時代になってしまったので、年食ったのも手伝って当時の暴れっぷりはすっかり見る影も無い事だろう……と思う。当然、私もロクでも無い生徒であった事に間違いは無いんだけどな。

 教師という人間に親しみと尊敬の念を抱いたのは高校時代の担任くらいなものだろうか。卒業以来顔を合わす機会も無いが、今も御健勝であろうか……私もロクで無しなりに何とか生きておりますぞ。って何かノスタルジックな方向に逸れてしまったが、とかく教師という種族は世間一般の常識に疎い集団である。そうならざるを得ない体制なのか、それとも教師になる人がそんなのばっかりなのか。それでも人としてやって良い事悪い事くらいは分別して欲しいけどな。


恩師といえる人がいる事が羨ましい今日の一言
「金をせびる親側も隠蔽する学校側も浅ましい」と悲観してみたものの、今も昔もあんまり変わらんという事か