2007年のゲームまとめ

 今年も色んなゲームをやらかしてきた訳であり、簡易ゲーム評を垂れ流し。時間経ってるからやっていた頃と評価が若干変わるのは気にしない。☆5点満点。



 友人に触発されて北米版を取り寄せる程の気合の入りっぷり……に反して実はまだクリアしてなかったりする。折角モール内のマップを把握したのに、今やったらまた右も左も解らないヘタれっぷりを晒す事であろう。取り敢えず食品売り場の店長は萌えキャラ確定。

  • LOST PLANET ☆☆☆☆☆

 360と一緒に購入した一発目。途中ボスに詰まり、半年以上も放置の末一応はクリア。黒幕のオッサンにあまり黒幕としてのオーラを感じられない事が気掛かり。オフも結構楽しませてもらったが、やはりこのゲームはオンをやって見ない事には語り切れない。

 今まで日本一ソフトのゲームを完遂(どこまでを持って完遂といえば良いのかも不明)した試しが無いのだが、これも御多分に漏れず途中で放置。やはりやりこみしないと負け的な空気が私には馴染めないのだろうか……。

 誤解に満ちた日本でヤクザ相手に撃ちまくるFPS。敵が刀を持って待ち構えていたら、こっちも刀で応戦する武士道っぷり……そこ、撃てば良いのにとか言わない。ハマリバグや偶に発生する謎のフリーズは少々頂けないが、Wiiというハードでやりたい事は伝わった。時折混ざる日本語が神掛かっている。

 厳密にいえば去年の暮れから始めたのだが、クリアしたのは今年の頭なので気にしない。リンクが右利きになっている事が相当叩かれていた模様だが私は気にしない。まぁそれが嫌って奴はゲームキューブ版買ってる訳だし。アクションRPGは総じてプレイ時間が短めだが、クリアに40時間近く掛かった。寄り道要素をコンプするともっと時間が必要になる。そういう意味では満足出来るボリュームだった。余談だが、タイトルにもなってるのにゼルダの扱いがやや微妙。

 懐かしさすら感じられるオーソドックスな3DダンジョンモノのRPG。ガッチガチに固められたキャラクターを操りながらムービー垂れ流しもまぁ良いかも知れんが(ストーリーの質が良ければな)、自分でキャラ作って名前に悩み、そうして生まれたキャラを育てる事で感情移入するのもRPGの醍醐味だと思うのですよ。クリア後のエキストラダンジョンがあるが、突き詰めるとパーティメンバーが限定されるのが少々萎える。職業格差が産んだ結果であり、2でどんな調整するのか楽しみであり不安でもある。あと、ブシドー微妙過ぎ……。

 GTAを代表する箱庭系。主人公の身体能力がズバ抜けており、段差にしがみ付いてビルを踏破したり車を持ち上げて投げ飛ばしたりとやりたい放題だが、飽きるのも早い。クリア後は特に何もないので、繰り返し遊べる代物ではない……最近チートコードが配信されてボス復活とか出来るらしいけどね。

 初代XBOXに措ける数少ない売れ筋シリーズの最終作品……だと思われる。オンの人気はかなりのもので私もお試しで何度か参戦したクチである。キャンペーンもオンで最大4人同時プレイが可能なので興味津々なのだが、悲しいかな仲間内で募ってみてもFPSだと微妙気味。完全無欠の続編モノなので、1からプレイしていないとキャンペーンのストーリーは何が何やらサッパリらしい。戦車に乗って敵をまとめて吹っ飛ばしたり、ワートホグで大脱出とかシチュは私好み。

 折角360でも動くようになったんだから3が出る前にと中古を購入。疑問としては360で2のオンが可能かどうかである……3があるのに今更2をオンで遊んでる奴がいるかどうかはやや微妙だけどな。

 斬魔大聖(PS2だと機神咆吼)デモンベインの続編に当たる作品。PCのパワーアップに伴い、スペック云々の憂いが無くなったので勇んで購入。ADVパートは一本道(2周目以降は最初と最後に分岐あり)ながら楽しませてもらったが、肝心のアクションパートは激しく微妙………まぁこんなもんといえばそうなんだが。個人的にスパロボシリーズの御登場を熱望するのだが、バンプレの現状を考えると無理だろうなぁ……。

 PS2版にWii操作を適用したリニューアル。照準は定め易いが、やはり長時間のプレイは手が疲れる。

 いい加減使い古された一年戦争モノの派生。2周目以降はスナイプモードでヘッドショット決めればMS鹵獲が可能になるが、スナイプに適した武器以外は弾速が遅過ぎる為、殆ど使い物にならない。まぁ当然だよなと言いたい所だが、ビームの弾速の遅さだけは納得いかん。結局無駄弾使うくらいなら近接攻撃の方が手っ取り早い。部分破壊あんまり意味無いし……。

  • LittleBusters! ☆☆☆☆

 今年やった唯一のギャルゲ。ストーリー、キャラの魅力、どれも申し分無い出来でありました。ヒロインよりも漢友達の方がキャラ的に美味しいってのも珍しい……。

 恐らく今年最大のハズレ……散々愚痴ったので今更語るまい。

  • ACE COMBAT6 ☆☆

 取り敢えず普通に撃ってもミサイルが当たらない。偏差射撃命、もしくは機銃。それか特殊兵装でムリヤリ。次世代ハードという事で絵面は綺麗で、臨場感はシリーズ屈指……あんまり褒めると事が無い。オンは取り敢えず評判悪いらしい。アイマス機使ってる奴いるんかなぁ……?

 ゲーム始めた直後、いきなりの展開にやや驚かされたがゲームとしては十字軍の時代を背景にした天誅。人ごみに紛れるとか発想は新しい。殺陣のモーションにもそれなりに拘りが感じられて好感度高め。

 ガンシューにするとハウス・オブ・ザ・デッドと大して変わらん。

 まだクリアしてないので何とも評価しにくいが、思っていたより普通のゲームって感じである。台詞まわしは須田テイストを感じられるけどな。




 もっとやってたような気がするが、大体すぐに挫折して売り払ったか積み山に埋もれたかのどっちかである。無闇に長くなってしまった。