楽な仕事

 昨今のTVドラマは大概ヒットした漫画が原作な訳で、テキトーなキャスティングさえ確保できれば、あとは原作に沿って行けば良いので、脚本家ってのは楽な商売に映ってしまう訳で。

 数字とスポンサーの数が命のTV放送なので、ゼロからドラマを一本制作するよりは、タイトルからしてある程度の知名度を持っている方がリスクは少ないし、あとは大根でも有名どころを起用すれば、それなりに注目されるというのは解らなくも無いが、あんまりそればかりだと脚本家が誰だろうと関係無いといった事になる。ぶっちゃけ私でも出来るのでは……と余計な妄想まで浮かんでしまいそうな勢いである。

 「熱血ニセ家族」に至っては、かつて名エロゲとして名を馳せた「家族計画」のパクりとか噂されているもんだから笑いが止まらない。ここまで来てしまうとTVドラマも二次創作と差して変わらないではないか。まぁ……ヲタと漫画家崩れの懐しか暖まらないのに対して、原作者の懐も暖まる分TVドラマ化の方が遥かに歓迎されるのであろうが。

 尤も、ニセ家族が本当にエロゲをパクってるのだとしても、メーカーにお金は流れないだろうけどな……流石TBSだ。やる事が違う。


利権次第で踏み躙られる今日の一言
「お前等に著作権を語る資格は無い」前にも言ったかな……まぁ今回は同人ヲタと脚本家(TV局)って事で