間が悪い

 今更になって辞めるとか言い出す安倍首相。まぁ辞める事情なんて当人しか理解し得ないので言及するのもアレだが、もう少しタイミングってものを考えて欲しいものである。世間は無責任と謗るが、何かある度に不信任議案を発令するクセに、いざ辞めますと言った途端に無責任だと非難する野党連中も大概なものだと思う訳で。

 就任してから約1年、閣僚の問題発言やら不祥事やらで足を引っ張られて結局何も出来ずじまいな感があるが、閣僚の人心掌握も然ることながら、不自然なまでに噴出した不祥事の発覚(内部告発)も考えるに、官僚にも煙たがられていたのであろう。結局政策の足を引っ張るのは官僚やら甘い汁を啜る役人連中といったところか。

 辞任するのはするで良いとして、次は誰だろうねぇ?参院選で大敗を喫して舵取りが困難な現状で巻き返しを図れる救世主か、はたまたなし崩し的に擦り付けられて椅子に座らされる無能か…………後者かなぁ。


美しい国は儚く散り行く今日の一言
「モンゴリアンも引き際だけは上手に見極めような」執拗に追い回すマスコミも大概アレだけどな