沸点

 若き頃、私は現代社会で言う所のキレやすい人でした。まぁ……今でも怒りっぽいと思うが、昔に比べてば遥かにマシになっている筈である。何だかんだいって荒れていた時代だったし。

 昔に比べて怒るだけの気力が無くなっているのかも知れない。声を荒げるのが面倒い、怒るだけ時間と気力の無駄な気がする、などなど事情は色々。冷静に考えると別に怒る場面じゃねぇな……とも思えるようになってきた。思っているだけで、実際は言い争うのが面倒なので逃げに入っているだけかも知れんけどな。

 そんな最近、とある友人とメッセで会話していると、私のふとした一言で怒りを買ってしまった模様。きっと実際の会話であれば、さぞ声を荒げていた事であろう。ボイスチャットじゃなくて良かった。別に怒らせるつもりで発言した訳でもないんだが、まぁ彼にしてみれば地雷であったのだろう。普段のように逆切れされるよりはマシだが、地雷の範囲が広過ぎるのも会話する身としては疲れてしまう。取り敢えず友人としては小魚と牛乳でカルシウムを摂って頂きたい。