お花畑


子ども手当、衆院通過 年度内成立へ、高校無償化法案も


 財源も不明瞭なままゴリ押しで通ってしまった訳だが、実際なところ目先の金を風流せいと言わんばかりにばら撒く余裕は日本には無い。あれだけ連呼した埋蔵金は結局与党連中の妄想に過ぎず、無駄を削ればすぐ財源は確保出来ると息巻いた割には、約6,000億と国家予算としては端金しか捻出出来なかった。

 無い袖は振れない、と潔く諦めてくれれば非難を浴びて終りだったのだが、破るだけ破ったマニフェストとかいう下らん意地にしがみ付いて……というより取り敢えず金ばら撒いて支持率底上げと参院選への布石なのだろう。金が無いなら税金搾り取るか、例によって積み立てた年金から捻り出すしかなかろう。目先の金が転がり込めば喜ぶ奴もいるだろうけど、結局これって巡り巡って子供達の借金な訳で。

 こんな無駄金を散布するのに躍起になる前に、やらなければならない事は掃いて捨てるほどあるはずなのだが、現在の政党及び閣僚、そして子供総理はそんな事はどうでも良いらしい。発足して半年経つが、口先ばかりで何もしない上に国の存亡に関わりかねない誰得法案ばかりを推し進めようとする辺り、割と本気で国を駄目にする気なのかも知れない。この国の明日はどっちだ?


これもまた国民が選択した結末な今日の一言
「末端からの批判にも妥協しない徹底振り」友愛されました……よりはマシなんだろうけど