それをたべるなんてとんでもない!

 てな訳でもうじき発売されるGOD EATERの体験版をやってみたのさー。

 画面写真を見た時の第一印象は「どう見てもパクリです。本当に(ry」であった。正直やった感想も概ねパクリである。ゲームの流れや画面レイアウト、素材集めて武器防具道具を作ったり、倒した敵から素材を手に入れたり……どこからどこまでも本家のパクリである。オマージュなんて言ってやらねぇ。繰り返すが端から見たらホントにパクリだ。理不尽なDLCで搾取する暇があったら仕事しろバンナム

 とはいえ、これはこれで本家とは違うという部分があるというのは理解できた。その場で近距離遠距離の攻撃の切り替えが出来るのは、確かに本家でもあれば良いなと思った要素ではある。弾に関しても種類はあるけど弾数は無限……ではあるが、ゲージ消費するので切れたら近接に切り替えて、敵を斬り付けて回復しなければならないので、遠距離からテキトーに撃ってるだけという戦法は使えない……はず。なので近接もそれなりにしないといけない、というシステムは個人的に悪くないと思う。

 戦闘不能になった仲間に現HPの半分を譲渡するという方法で、その場で蘇生出来るというのも面白いと思った。エリア間をシームレスにしたり、キャラの動作を全体的に機敏にしたり、細かい部分で全体的にスピード感を持たせて「俺は本家のパクリじゃねぇ!!」という主張はよく出ている。が、狩りとか言ってる時点で本家への意識が剥き出しになり過ぎである………結果、パクリ。オマージュなんて言ってやらねぇ。

 パクリなりに頑張っているのは体験版を触れて理解したんだが、スピード感を表現したが故なのか全体的に軽い。軽いのは良いが、敵を斬っても何だか軽過ぎて斬った感に乏しい。効いているのかどうかイマイチ解らんまま敵が倒れていく様がどうも滑稽に見えてしまう。尤も、これは本家に染まり切っている故にイチイチ言い過ぎなのかも知れないが。というのを踏まえても、どうも爽快感に欠くという感覚は否めない。あと、主人公のキャラメイク部分での不満だが、どのパーツも若過ぎる。オッサンキャラ作らせてよ……だから中二病っぽいとか言われてるのか。ボイスも何かそれっぽいしw

 製品版でどう化けるのかは不明だが、今更体験版の内容から大きく変わるというのも考え難い。パクリパクリと散々こき下ろしたが、これはこれで悪くは無いと思う。まぁ……肝心の一緒に遊ぶ仲間がいなければ飽きるのも早そうだが。