一度で良いから受けてみたい

 あの酷い有様で未だに50%台をうろついている内閣支持率とかいう数字。無作為(?)で電話番号を選択してアンケートを取るという方法が主流なのだろうが、生まれてこの方、家にそんな電話が掛かって来たという記憶は無い。どんなものなのか一度アンケートとやらを受けてみたいものであるが、RDD法が現状において携帯電話やIP電話に対応していないのであれば、その機会も当分無さそうだ。

 実際に何人くらいに電話しているのかよく知らないが、流石に日本総人口相手にアンケートを実施するほどの気力は無いだろうし、精々1000人そこそこくらいの人数で割り出してるんかな。アンケート形式も色々あるんだろうけど、こういうデータを見るとどんだけ水増しして50%台で落ち着かせてるんだろうとか思いたくもなる。まぁそのデータもどこまで正しいかは不明だが、ネット上だと現政権ってとことん嫌われてますよね。

 そういえば、成人式って昨日やってるとこもあったみたいですね。案の定逮捕者とか出てるし。そんな片田舎でヤンチャするくらいなら総理をブンなg……おっと、誰か来たようだ。


何もかもが安定しない先行き不安な新成人達に送る今日の一言
「10年後も日本だったら良いですね」……ややネガティブだが、切にそう願う