ACE COMBAT6

 ある程度やっていて、ミサイルがアテにならない事に気付く。アテにならんとは言わんが、偏差射撃以外は殆ど命中せず、シュトリゴン隊等のエースクラスにはそれすらもそうそう当たらない。結局アテになるのは機銃のみであり、かといって機銃が当たる距離まで詰めるにしても照準に捉えるにしても、フライトものがお世辞にも巧いとはいえない私には難しい。イージーだったらもう少し違うのだろうか。

 4、5、ZERO未プレイなので詳しくは知らないが、やたらと英雄という言葉で括るストーリー展開だったらしい(特に4)が、今作もそれに漏れずたった一人のパイロットが国を救う的な展開である。僚機や他の隊もそれなりに頑張ってくれるが概ねそんな感じであり、要は俺TUEEEEEEEE……なのだが、それほど楽でもないらしい。まぁ……ゲームなんだし大目に見ようよ。

 プレイヤーが空で大暴れする傍らで他の人達で織り成される物語という感じ。オンラインはまだ未プレイだが、HALO3と同じく48時間体験コードが同梱されているので、気が向けばといったところであろうか。フライトシム経験者からいえば、やはり様々な矛盾を語っていただけそうではあるが、そんなに文句垂れるならPCでリアル志向のフライトシムに引っ込んでいて欲しいというのが素人の言い分である。

 何だか文句ばかりになっているような気がするが、ゲームとしては概ね好感触である。旋回するときに気持ち首が傾いてしまっている事に気付き、ちょっと気恥ずかしかったりもするけどな。